スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだわり。

今年で3?歳になる生徒さん。
もう教え始めて3年になるのですが、彼はピアノにはまってしまいました。
アップライトを買い、消音機能を付けて、それでも物足らず、
防音環境を作ろうかとしています・・・!

今はブルグミュラーやらインベンションやらを弾いています。
でもそのこだわりかたが半端じゃない!

アルペジオのようなパッセージを弾いているとおもむろに止まり
「あ~~!!・・・・・・そろってない。」

何度も弾きなおしては
「なめらかじゃない・・・・・・」
「4(指)がおかしい。」
と一人で苦しんでいます。

両手で同時に鳴らす和音になるとバランスが気になるらしくて
一つでも飛び出た音があると
「あ~~!!」
と言い、できるまで何度でもやります。
なんていい耳の持ち主なんだ・・・

「一つだけ響きが横が向いてる。」
と言ったときにはびっくり。。
絶対いい感覚もってるって。。。。

改めて妥協しないことの大切さに気付かされます。


今日のおまけ写真です。
目がかゆい~
060709_2307~0002.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

そう!笑
その人です。それ以来会ったりしますか??
偶然っていうのはすごいもんだよねv-63

あ~わかる!
指が小さいからなのかな~なんでもないところでひっくり返しちゃうんだよねv-196

まさか・・・あの人?まだ習ってるんだv-17
しかし妥協、ね。いつの間にかしていること多いなぁ。
気がついたらもう7月だしv-7
このままでは良くないと思いつつ、
今日もなかなか前進できませんでしたv-39

もう両手で弾き始めてるv-10
これが早いのかどうなのかはわかんないけど。。
指使いは、5本の指で弾ける範囲なのに、わざわざくぐらせてしまうのだ。。。。。おかげで、リズムも何もなくなるわけで。。。

そうなんです。
家でも同じパッセージを一時間(というか納得いくまで)弾き続けるそうです!
ちょっと見習わなきゃです(笑)
そんなわけで曲は全然進みません。。。笑

かわいいね~4歳!
指づかいをまもるのって思ったよりも難しいみたいねv-12
4歳で指づかいが出てくるってことは結構すすんでるのでは?!
生徒さんの頑張る姿は嬉しいものだよねv-22

すごいねー!

その生徒さんすごいねえー!
彼のそのこだわりは、まりちゃんが3年前からピアノの素晴らしさを身をもってしっかり教えてきた効果だよv-28
これからも楽しみだねv-82

ピアノにはまった・・
防音室・・・30代・・・へんなこだわり・・・
あ!その人って
私とあまり変わらないかもv-196

レッスンしてもらおうかなv-37
おらは、4歳児がとてつもない指使いをするので、毎週必死で矯正中v-11
指使いまもればすぐ弾けるのに。。。本人いわく「すぐ忘れちゃうの~」だってさv-16
まっ、最近毎日親に言われなくてもピアノを弾き始めてるらしいから、いいんだけど。。。
やっぱり、好きじゃなきゃ続かないからねv-10
プロフィール

Mari Kawagishi

Author:Mari Kawagishi
川岸麻理

ピアニスト。ダックスフント大好き。

神奈川県出身。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学音楽学部を経て、同大学院修士課程ピアノ専攻を修了。2007年秋よりスイス政府奨学生としてチューリヒ音楽大学のソリストディプロマコースに留学し2010年に修了。

東京藝術大学卒業時に同声会賞受賞、同新人演奏会に出演。第75回 読売新人演奏会に出演。社団法人日本演奏連盟主催により東京文化会館小ホールにてピアノリサイタルを開催。
現代音楽室内楽国際コンクール(ポーランド)デュオ部門第3位。第19回カントゥ国際ピアノコンクール(イタリア)第2位。東京藝術大学大学院修了時に東京工業大学の入学式演奏会にソリストとして推薦され、東京工業大学管弦楽団とコンチェルトを共演。Musique en Valle du Tarnにピアニストとして招聘され、南仏にて連続ソロリサイタルを開催。

これまでに、Winterthur Musikkollegium、Orchestra Filarmonica "Mihail Jora" di Bacau 、東京工業大学管弦楽団、横須賀交響楽団、ヤマハ池袋吹奏楽団と共演。
Duo Epitaph(デュオ・エピタフ)、Ensamble Resonance(アンサンブル・レゾナンス)に所属。ヤマハ主催浜松管楽器アカデミー公式伴奏者。
現在、ソロ、室内楽及び伴奏等で国内外における演奏活動を行うとともに、後進の指導にあたっている。

詳しいプロフィールはこちら

リンク
CalendArchive
Tree-CATEGORY
最新記事
ブログ内検索
Translation
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。