スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局減った。。

前に太陽系の惑星が12個に増えるかもしれないということを書いたが、
昨日最終結果が出され、なんと8個になってしまいました。

もとの9個より少なくなってしまいました!

今回太陽系の惑星から削除対象になったのは冥王星。
76年間も惑星であったのに。
以前から他の惑星とは比べて異質の存在だったそうです。
冥王星は太陽のまわりを楕円を描いて周っていて、
1979年から20年間は海王星の軌道よりも内側も周っていたそうです。
だからたまに「土天冥海」って言い方もしましたよね。
しかも冥王星は地球の惑星の月よりも小さいそうな。

これで正式に教科書なども順次書きかえていくそうです。
これから太陽系は
「水 金 地 火 木 土 天 海。」
という中途半端なリズムになってしまいました。笑
ちょっと味気ないですね。


この地球での騒ぎは冥王星には届かないね。
でも地球での惑星の定義から外れたってだけ。
これからも独自の軌道を周り続ける冥王星を見守ります。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

セーラームーンで覚えてたんだ!笑
でも宇宙戦艦ヤマトも冥王星が舞台になったりしてるらしいよ!
絶対困る人たちいるよねv-12

休符ってうけるね!笑
これからの子どもたちは冥王星を知らずに育つんだね~。
冥王星ってなんだか夢があるのにな(>_<)
冥っていう字が・・なんとなく。

あ~あ

セーラームーンで惑星覚えてたのになぁ(><)
セーラープルートがかわいそう!!!
でも、増えるのよりはいいっか☆ 覚えるの大変だし・・・ってウチらには関係無かったネw

そうそう、

私も「ああ、結局」って思いました。

どってんかい、うん、
って休符が入るようになったねぇ。
プロフィール

Mari Kawagishi

Author:Mari Kawagishi
川岸麻理

ピアニスト。ダックスフント大好き。

神奈川県出身。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学音楽学部を経て、同大学院修士課程ピアノ専攻を修了。2007年秋よりスイス政府奨学生としてチューリヒ音楽大学のソリストディプロマコースに留学し2010年に修了。

東京藝術大学卒業時に同声会賞受賞、同新人演奏会に出演。第75回 読売新人演奏会に出演。社団法人日本演奏連盟主催により東京文化会館小ホールにてピアノリサイタルを開催。
現代音楽室内楽国際コンクール(ポーランド)デュオ部門第3位。第19回カントゥ国際ピアノコンクール(イタリア)第2位。東京藝術大学大学院修了時に東京工業大学の入学式演奏会にソリストとして推薦され、東京工業大学管弦楽団とコンチェルトを共演。Musique en Valle du Tarnにピアニストとして招聘され、南仏にて連続ソロリサイタルを開催。

これまでに、Winterthur Musikkollegium、Orchestra Filarmonica "Mihail Jora" di Bacau 、東京工業大学管弦楽団、横須賀交響楽団、ヤマハ池袋吹奏楽団と共演。
Duo Epitaph(デュオ・エピタフ)、Ensamble Resonance(アンサンブル・レゾナンス)に所属。ヤマハ主催浜松管楽器アカデミー公式伴奏者。
現在、ソロ、室内楽及び伴奏等で国内外における演奏活動を行うとともに、後進の指導にあたっている。

詳しいプロフィールはこちら

リンク
CalendArchive
Tree-CATEGORY
最新記事
ブログ内検索
Translation
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。